スパロボV共通ルート 第27話「鉄の刃、鋼の絆」

スーパーロボット大戦V攻略に戻る

「鉄の刃、鋼の絆」の前後のシナリオ

話数チャプター名
PREV:26話降臨するもの
NOW:27話鉄の刃、鋼の絆
NEXT:隠し想いの形

鉄の刃、鋼の絆は現在表示しているシナリオ
NEXT:次のシナリオ | PREV:前のシナリオ

「鉄の刃、鋼の絆」攻略情報

「鉄の刃、鋼の絆」の簡単なフローチャートとシナリオ攻略ポイントを解説しています。

簡易攻略フローチャート

1【マップスタート】
|目標あしゅらの撃墜
|敗北いずれかの戦艦の撃墜、もしくは竜馬、甲児、アンジュのいずれかの撃墜
|SR4ターン以内のいずれかの同一ターンにゴーストファイアーV9、バルガスV5を撃墜し、さらに機械獣あしゅら男爵を撃墜する
2増援あしゅらを撃墜すると、敵増援1登場
|追加マジンガーZの武器「アイアンカッター」が追加
|勝利グレートマジンガー(鉄也)の撃墜
3増援グレートマジンガーのHPを80%以下にすると敵増援2、味方増援1が登場
|ファクトリーアンジュがサラマンディーネ(???)と戦闘し、誰でも良いのでサラマンディーネを撃墜してマップクリアする
|隠し宗介の撃墜数が40以上で、マオ、クルツ、クルーゾー、テッサの合計の撃墜数が100以上である
4【マップクリア】グレートマジンガー(鉄也)の撃墜

隠し要素の撃墜数目標

緑色の隠し要素は条件を必ず満たす必要があるもの。
黒色の隠し要素は条件を満たせなくても発生する可能性があるもの。

シークレットシナリオ「想いの形」
【条件】マップクリアまでに宗介の撃墜数を40以上、さらに宗介、マオ、クルツ、クルーゾー、テッサの合計撃墜数を100以上にする
ZZガンダムの換装パーツ「フルアーマーパーツ」
【条件】第35話クリアまでにジュドーをエースパイロットにする、ZZガンダムのカスタムボーナスを獲得する
ナデシコCの武器追加
【条件】第36話クリアまでにルリをエースパイロットにする
シークレットシナリオ「シ者、来訪」
【条件】第39話クリアまでにシンジをエースパイロットにする
シークレットシナリオ「長き旅路を支える者」
【条件】第42話クリアまでに沖田をエースパイロットにする
最終ルート分岐
【条件】第50話開始までにエースパイロット25人以上、グレートエースパイロット1人以上

「鉄の刃、鋼の絆」のデータ

SRポイント4ターン以内の同一ターンにゴーストファイヤーV9、バルガスV5を撃墜して、あしゅらを撃墜する
ファクトリーアンジュとサラマンディーネ(???)が戦闘して、サラマンディーネを撃墜する
報酬:TacP100

自軍一覧

登場機体
パイロット
味方初期ナデシコB
ルリ
任意出撃戦艦(2機)
ブラックゲッター
竜馬
マジンガーZ
甲児
ヴィルキス
アンジュ
任意出撃ユニット(15機)
味方増援1真ゲッター1
竜馬

敵軍一覧

登場機体
(パイロット)
HP
LV | 数
資金
(TacP)
敵初期ゴーストファイアーV9
機械獣
16500
27 | 1
8000
(20)
バルガスV5
機械獣
16500
27 | 1
8000
(20)
機械獣あしゅら男爵
あしゅら
31500
28 | 1
18000
(24)
タロス像
人工知能
8800
26 | 14
3000
(8)
敵増援1グレートマジンガー
鉄也
35000
29 | 1
20000
(36)
タロス像
人工知能
8800
26 | 4
3000
(8)
敵増援2焔龍號
サラマンディーネ
37000
28 | 1
9800
(24)
ドラゴン ガレオン級
ドラゴン
16500
26 | 4
6000
(16)
ビッグホーンドラゴン
ドラゴン
21500
27 | 2
8000
(20)

ドロップアイテム

機体
(パイロット)
強化パーツ
焔龍號
(サラマンディーネ)
ドラグニウムの結晶
機械獣あしゅら男爵
(あしゅら)
チョバムアーマー
グレートマジンガー
(鉄也)
勇者の印
グレートマジンガー
(鉄也)
集中力

お勧め品

シナリオ終了後のお勧め品データです。

強化パーツTacP
超電導モーター250
ペロリーナ人形350
カートリッジ250

会話イベント

戦闘相手キャラ・条件
サラマンディーネアンジュ
【条件】初戦闘
あしゅら甲児
【条件】初戦闘
鉄也アンジュ | 沖田 | ジュドー | キンケドゥ | トビア | 竜馬 | 万丈 | 勝平 | 舞人 | 主人公
【条件】初戦闘
鉄也甲児
【条件】味方増援登場前の初戦闘
鉄也甲児
【条件】味方増援登場後の初戦闘
敵ユニット隼人
【条件】竜馬、武蔵が敵ユニットと未戦闘の場合
敵ユニット弁慶
【条件】竜馬、隼人が敵ユニットと未戦闘の場合
敵ユニット竜馬
【条件】隼人、武蔵が敵ユニットと未戦闘の場合