難易度(戦闘ランク)について
テイルズオブベルセリアでは戦闘ランクという戦闘の難易度を「コンフィグ」から設定する事が出来ます。基本の難易度となるのは「ノーマル」、RPGやアクションが苦手な方のために「ノーマル」よりも簡単になっている「シンプル」が用意されています。「ノーマル」よりも難易度が高くして遊びたい場合には「セカンド」「ハード」「イヴィル」「カオス」を選択すると良いでしょう。「イヴィル」と「カオス」はシナリオが進む事によって特定の魔水晶入手すると選択できるようになります。
戦闘ランクを上げるメリットとして武器や防具に付与されるランダムスキルに良いものが付与されやすくなっています。
難易度によるパラメータの変化
以下の表は難易度別の敵のパラメータの変化を記載しています。
難易度が高くなるにつれて敵の能力はかなり上昇します。特に攻撃力、術攻撃、集中力は他の能力よりも高くなる傾向にあるので、難易度を上げて戦闘する際は敵から受ける攻撃に注意する必要があります。
パラメータ | シンプル | ノーマル | セカンド | ハード | イヴィル | カオス |
---|---|---|---|---|---|---|
レベル | 約0.8倍 | 約1倍 | 約1.1倍 | 約1.2倍 | 約1.3倍 | 約1.5倍 |
HP | 約1倍 | 約1倍 | 約1.2倍 | 約1.4倍 | 約1.6倍 | 約2倍 |
攻撃力 | 約0.5倍 | 約1倍 | 約1.2倍 | 約1.4倍 | 約1.6倍 | 約2倍 |
術攻撃 | 約0.5倍 | 約1倍 | 約1.2倍 | 約1.3倍 | 約1.5倍 | 約1.8倍 |
防御力 | 約0.9倍 | 約1倍 | 約1倍 | 約1.2倍 | 約1.3倍 | 約1.5倍 |
術防御 | 約0.9倍 | 約1倍 | 約1倍 | 約1.2倍 | 約1.3倍 | 約1.5倍 |
集中力 | 約0.5倍 | 約1倍 | 約1.25倍 | 約1.5倍 | 約1.75倍 | 約2倍 |
難易度による入手経験値・ガルドの変化
以下の表は難易度別の敵から入手できる経験値、ガルドの変化を記載しています。
ガルドを稼ぎたい場合であれば難易度を上げて戦闘するのが良いでしょう。敵からの入手経験値は少なくなりますが、戦闘内容に依存するボーナス経験値は難易度が高くなるにつれて大きくなるため難易度が高くても経験値が極端に少ないと感じる事はありません。
パラメータ | シンプル | ノーマル | セカンド | ハード | イヴィル | カオス |
---|---|---|---|---|---|---|
経験値 | 約1.2倍 | 約1倍 | 約0.95倍 | 約0.8倍 | 約0.7倍 | 約0.6倍 |
ガルド | 約0.8倍 | 約1倍 | 約1.1倍 | 約1.2倍 | 約1.3倍 | 約1.4倍 |
「イヴィル」「カオス」の追加方法について
初期状態では最高の戦闘ランクは「ハード」ですが特定の敵に勝利する事で入手出来る魔水晶があれば「イヴィル」「カオス」を選択する事が出来ます。「イヴィル」はガリス湖道にいる甲種警戒業魔「エキドナ」に勝利する事で「邪心の魔風晶」を入手する事が出来ます。「カオス」はガイブルク氷地にいる甲種警戒業魔「スペクトルクリスタル」に勝利する事で「混沌の魔風晶」を入手する事が出来ます。
いずれの甲種警戒業魔もシナリオ中に必ず倒す必要がない敵ユニットなので、倒し忘れることもあるかもしれません。ただ、どのタイミングでも上記2体と戦闘する事が出来るので問題ありません。
2周目で魔水晶を引き継いでオープニングの鎮めの森でウリボアを10体撃破すると「メタボア」という1周目では倒す事が出来ないボスと戦闘する事が出来ます。エネミー図鑑をコンプリートするためには必ず倒す必要ががあります。