SGについて
術技を使用すると術技によって異なりますが「SG(ソウルゲージ)」を消費します。SGが赤色(SGが0の状態)でも術技を使用する事が出来ますが、敵に防御されやすくなります。敵をスタン、状態異常、撃破のいずれかでソウルの最大数が増えるので術技を多く使用出来ます。
SGはアラウンドステップでも消費されます。敵の攻撃をタイミング良くアラウンドステップで回避すると敵のソウルが飛び出す事があるのでソウルを増加させることが出来ます。
基本的な戦闘の行動としてソウルが0(赤色)になるまで術技で攻撃し、ソウルが0になったらガードチャージでSGを回復しつつ、アラウンドステップでソウルを増やすというの戦闘の一連の流れになります。
ソウルが0の状態のデメリット
SGが0になった状態でも術技は使用可能ですが、以下の4つのデメリットがあります。SGが0の状態は相手がスタン状態で行動不能でない限りデメリットしかないのでSGが0の状態を戦闘中は少なくする事がポイントです。
- 攻撃が弾かれやすくなる
- 回復術の効果が1/3程度になる
- 確率効果で発生する状態異常が発動しなくなる
- 攻撃速度が遅くなる
ソウル数による影響
ソウル数(青色と赤色の合計)によって戦闘中には様々な影響を及ぼしており、ソウル数の数が多いほど戦闘は苦戦するようになっています。ある程度ソウル数が溜まった場合であればブレイクソウルで敵にダメージを与えつつソウル数を減らしていくのも戦術の一つになります。
ソウル数が増える事でのデメリットは以下の5つになります。
- 敵からダメージが大きくなる
- 敵からの状態異常が成功しやすい
- 敵への状態異常が成功しにくい
- 回復術の回復量が少なくなる
- ダメージを受けた時の時間が長くなる
BGについて
「BG(ブラストゲージ)」は秘奥義とスイッチブラストで使用するゲージです。BGが3以上ある場合には秘奥義を使用する事が出来、BGが1以上あればスイッチブラストを使用出来ます。
BGを回復させるには戦闘中であればブレイクソウルを使用する事でBGを回復させることが出来ます。BGは戦闘開始時にもキャラクターの術技の★マークによって回復量が変動します。★マーク一つで約1%回復し最大で★が100個あれば戦闘開始時にBGが1回復します。
アドバンテージエンカウントで戦闘すると通常の戦闘よりもBGが2倍回復し、リスキーエンカウントであればBGは回復しません。
エンカウントの種類について